スナメリ

d0372825_16365679.jpg

これは、スナメリの骨。背骨?というのかな?長く連なる骨のうちのひとつ。

三河湾、伊勢湾にはスナメリが生息しています。渥美半島と知多半島の岬を線で結んだラインではスナメリの観測が多くされているそうです。

渥美半島の先端、伊良湖岬から三河湾側に少し入り込んだ辺りでスナメリの亡骸をみつけました。写真は撮りませんでしたが皮の部分もぐるっと残っていて干からびていました。打ち上がったものを誰かが砂浜に引き上げたようです。

スナメリの亡骸を観察していると、二十歳前後の男子が通りすがりに「うわっ、きも!」と言って飛び退ったことが印象的でした。そんな感想しか持てないのかとおもうと生き物や海に対する関心は皆無なのだろうな。

その後、別の浜で見つけたのが、ほぼ骨のみになったスナメリの亡骸。それがこの写真です。

スナメリの魂は、ヒコーキのように飛び、宇宙へと飛んでいったのかな。

こんなに太い骨が体の中心にあるのです。グイグイ泳げて当たり前ですね!


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-09 14:49
インスタ映えとか、きれいなモノ、整ったモノばかりしか見ないから、異形なものを受け容れられないのだろうね。
せめて「うわっ!きも」じゃなくて、「かわいそうに」くらいは言えるでしょうに。
命を全うしたのだから「かわいそう」じゃなくてもね。
Commented by on_the_shore at 2018-05-10 00:33
> tarohanaazukiさん
そうなのよ、ばあばさん! ゴールデンウィークに家族で海へ来たみたいだったけど、隣の市場でうまいもん食べてついでに浜を…というような感じだった。一緒にいた家族は、何も発言してなかったわ。
そういう家族なんだろうなあ。いろんな人がいて良いけれど、情操教育的な部分では残念な家族よね。
Commented by yasushi-shi at 2018-05-11 19:37
ワタシならつつきまわす!(公開はしないけれど写真もたぶんきっと絶対とっちゃう)生きたスナメリもみてみたいです。
Commented by on_the_shore at 2018-05-13 02:02
> yasushi-shiさん
生きたスナメリの方が見てみたいですね。
写真は撮りますよね。わたしのiPhoneは波打ち際の生物たちの画像でいっぱいです。(笑)
生きてるのもあれば亡くなってるものも。
by on_the_shore | 2018-05-09 00:00 | 波打ち際 | Comments(4)

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye