on the shore beached.exblog.jp

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye
プロフィールを見る
画像一覧
2017 end of summer ' Happy beachcombing trip from tsuruga to totori'


d0372825_06361706.png
「小萩ちれ ますほの小貝 小盃」松尾芭蕉

ご存知ですか、この句。もちろんわたしは、知りませんでした。(詳しくはこちらのリンクへ)

8月の終わりに敦賀湾に面した常宮神社へ行きました。神社に入っていくと、まず貝殻が置いてあります。
d0372825_06361848.png

d0372825_06361910.png
自由に持って行って良いようです。わたしはこの内側がキウイフルーツのような色目の貝をふたつと、2つ下の写真の巻貝をいただいてきました。
d0372825_06362107.png

d0372825_06362278.png

拝殿から目の前の浜から対岸も望め、気持ちの良い風が吹いていました。

d0372825_06364187.png

d0372825_06364219.png

さて、敦賀湾からスタートする山陰海岸の旅は、この貝3つから始まります。

そしてパン屋さんもすこし巡りました。(笑)

話の続きはまた次回。
(夏バテしてます。少しずつしかアップできそうにありません。皆さんもお身体ご自愛下さいね)

[PR]
# by on_the_shore | 2017-09-03 06:00 | trip to on the shore | Comments(2)
2017 end of summer ' Happy beachcombing trip from tsuruga to totori'


d0372825_00295967.png
ナンチャッテ・ビギナー・ビーチコマコ!
ついに日本海へ進出!!

インスタにはリアルタイムでアップしていましたが、わたくし、日本海へ行っておりました。むひひひひ。

そして、微小貝(micro shells)という分類の小さな貝に目覚めてしまいました!!

この手のひらいっぱいの小さな貝たち。

これから少しずつ旅の記録も兼ねてつづります。

まあ〜ハマったハマった!!

またすぐにでも、行きたーい!


[PR]
# by on_the_shore | 2017-09-01 00:34 | trip to on the shore | Comments(8)

みみずがい

d0372825_12094615.jpg


こんなん、拾いました!!
みみずがーい!! 初めまして!!

クールクールだね。



以下webより抜粋


ミミズガイ
みみずがい / 蚯蚓貝
slit worm shell
[学]Siliquaria (Agathireses) cumingii

軟体動物門腹足綱ミミズガイ科の巻き貝。
房総半島以南の太平洋に分布し、干潮線下の海綿の中に埋もれて群生する。
殻口径は8ミリメートルに達し、螺層(らそう)は、初めは右に巻くが、成長するとともに離れ、不規則にねじれた巻き方となる。螺層は明白ではないが、数階から12階ぐらいにまでなる。
成長脈は強くなく、背側には楕円(だえん)形の小孔が点々と一列に連なった溝がある。蓋(ふた)は厚く、革質で円形である。


[PR]
# by on_the_shore | 2017-08-24 12:05 | 波打ち際 | Comments(4)

ハマナデシコ

d0372825_05431522.jpg

可愛いハマナデシコみっ〜〜け!!

@ 鳥羽に行くフェリー乗り場の近く


[PR]
# by on_the_shore | 2017-08-23 06:00 | 海浜植物 | Comments(2)

卵の殻、なんの?

学名 Caretta caretta
アカウミガメの卵の殻を浜辺で発見!

d0372825_11503392.jpg


テレビでよくみるあの、チイサイヤツラが、わやわやわやわやわやわやわやわやわやわや!〜〜〜〜っと、海へ向かって行く様子を想像してニヤつきました。

想像してみて?






[PR]
# by on_the_shore | 2017-08-22 15:45 | 波打ち際 | Comments(8)

ハート型


d0372825_23075204.jpg


ハート型の石を拾いました。
(わたしの手が、beachcombingを始める前の6月と比べると真っ黒になってます、泣)




ハート型の石があった砂に、ハート型の跡がありました。
d0372825_05213533.jpg


台風5号の後の表浜は、悲しくなるほどゴミだらけ。日本のゴミも、大陸のゴミも、島々からのゴミも…

プラスチック製品を購入することへの疑問が湧いてきます。自然に帰らない人工物、なるべく消費しないように…できるかしら。



[PR]
# by on_the_shore | 2017-08-21 05:00 | 波打ち際 | Comments(6)

浜香 〜ハマゴウ〜

d0372825_16343560.jpg

いい香りのする海浜植物、ハマゴウ。調べたら、北のハマナスに対して南の海浜植物の代表とされているそうです。

群生しているところを無遠慮にワシワシ入ると良い香りがするのです。
wiki には「全体にユーカリの葉に似た芳香があり」とあるけど、爽やか系の芳香だけど、ユーカリに似ているかと思うとどうかしら。

d0372825_16343673.jpg







反対側の土手にはちょっと不気味なほど群生している朝顔っぽいもの。はびこり方が外来種っぽいけど、どうなんでしょうね。ご存知の方、教えてください。
d0372825_16343660.jpg





[PR]
# by on_the_shore | 2017-08-20 06:00 | 海浜植物 | Comments(8)