on the shore beached.exblog.jp

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モビール

d0372825_02400172.jpg

モビールあそび。
浜辺で拾ってきたプラスチックや貝殻を
やっぱり拾ってきた木の棒に吊り下げる。

なぜかハマる。(笑)



[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-02 00:00 | art & crafts | Comments(8)

台風のあと

d0372825_01074128.jpg

この日に拾った貝殻。ネコノアシガキ、ヒメネジガイ、ナミマガシワ、ハイガイ。ほかの巻貝は調べないとわかりません。(笑) 調べたくて持って帰ってきました。






台風が通り過ぎたあとの浜辺は、風に吹き寄せられて貝殻はすっかり砂に埋もれていました。↓先日、貝殻が帯状に並んでいた汀線に沿って埋もれた貝殻がちらほら見えます。
d0372825_01074327.jpg
↑ わたしの靴の先が…(笑)



近づいてみると↓こんな様子です。埋もれてます。
d0372825_01074575.jpg






d0372825_01121504.jpg
この砂に埋もれた状態を↑↑「Before」としますと、下の写真は↓↓「After」です。
d0372825_01121703.jpg
↑↑つまり、掘り返したのです(笑)



掘り返した中から、↓ヒメネジガイを発見。サイズは爪の先くらいね。
d0372825_01142098.jpg

↓執念です↓
d0372825_01142287.jpg

ちなみに、わたしが掘り返したところを、ひきで撮影してみました。(笑)

足跡と、掘り返したあとと。(笑)↓↓
d0372825_01275831.jpg


↓釣りをしている人々。釣りのおじさんに話しかけられました。「いいもんあるの?」もちろんわたしにとっては「いいもん」だけど、魚釣りのおじさんには、なんでもない貝殻でしょうから答えに困りました。なので「探してる貝殻があるんですよ」と。ヒメネジガイを見せてあげると、「子どもの貝殻?まだ小さいね」と仰るので、これで大人なんですよ、と教えてあげました。
今の時期は、かさご、めばるがよく釣れるそうです。どちらも大変美味しそう!
釣りができたら良かったねえ。(笑)
d0372825_01154725.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-01 01:06 | 波打ち際 | Comments(10)

ネコノアシガキ

d0372825_07000573.jpg

先日お話したネコノアシガキ。

絶滅危惧種Iカテゴリーで、このネコノアシガキを拾った海では絶滅しています。

生きている個体は絶滅していても、死んだあとの殻は海中にあり、あるいは砂に埋もれており、波や潮の作用で浜へ打ち上げられる。

当たり前だけど、不思議 Wonder な感じ。

詳しくないけれど、ネコノアシガキを調べると、カモノアシガキというのが検索されます。同定が難しい似た種かな?

猫好きな皆さんには、えー?似てないよーーと言われてしまいそうなネコノアシガキ。

貝の和名は、付けた人の直感でつけたでしょ、っていうようなのが多いと思います。サクラガイとかね。

ナミマガシワという貝は、半魚人のコンタクトレンズ、という名前に変更するべきだと思う。(笑)
d0372825_06591914.jpg

[PR]
# by on_the_shore | 2017-10-31 06:38 | 波打ち際 | Comments(6)

heart shaped

d0372825_21562562.jpg
ハートの形の石、ハッケーン!!

どんな大きさだと思います?































どーん!でかい!!
比較対象に自分の足先をいれて撮影。
d0372825_21562753.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-10-30 00:00 | 波打ち際 | Comments(6)

ハマナタマメ、自生

d0372825_20222038.jpg

ハマナタマメが自生しているのを潮岬の浜辺で見つけました。しっかりと根を張って伸び放題に勝手気儘に育っていました。


わたしの知っているハマナタマメは、渥美半島で拾う「漂着物」としてのハマナタマメのみ。
この夏ハマナタマメなどと一緒に漂着した木ノ実色々の写真が下の写真です。マルで囲ったところが「ハマナタマメ」と「ナガミハマナタマメ」。


d0372825_20583221.jpg

潮岬でみつけたハマナタマメをグイグイ割って中を見ます。↓ おおぅっ!


d0372825_20222223.jpg

ここの浜でハマナタマメが力強く自生しているのを見た後に、岬の反対側の浜辺へ行ったところ、今度はハマナタマメに花が咲いているところと、種が収穫できそうな状態を見つけて小躍り!! ↓↓


d0372825_20222869.jpg

かわいい花。種は少し持って帰ってきました。春先になったら発芽できるか挑戦してみることにします。


[PR]
# by on_the_shore | 2017-10-29 00:00 | 海浜植物 | Comments(4)

夕暮れの浜辺とハイガイ

とある日の on the shore

気分がささくれてる日も、気分の良い日も、海に行けばいきなり元気になります。不思議なもんだな。

いつもの海。うちからそんなに遠くないところ。

d0372825_07191995.jpg

貝を拾っていると夕暮れがすすみます。


d0372825_07211883.jpg

↓ 近頃ではこのヒメネジガイを、一度行くと1つか2つ見つけられるようになってきました。


d0372825_07213024.jpg

↓ 地味な色目の濃い茶色やクリーム色の二枚貝は「ハイガイ」という名前でこの地域では昭和40年代に絶滅しているそうです。
この「ハイガイ」の廃れた色目にハマる。(笑)

そして掌の人差し指の付け根下あたりにある足跡っぽい貝、「ネコノアシガキ」という牡蠣の仲間でこれも絶滅種です。「ネコノアシ・ガキ」。ネコ好きなみなさん、どう?(笑)
これではよくわからないから、そのうちネコノアシガキ特集します。(笑)

d0372825_07213454.jpg


↓以前作ったクリップ。手前から2つ目の二枚貝がハイガイです。
ちなみに、手前から、サクラガイ、ハイガイ、ナガミナタマメ、サザエの蓋、チリボタン、タカラガイです。

d0372825_07260345.jpg



[PR]
# by on_the_shore | 2017-10-28 07:14 | 波打ち際 | Comments(10)
d0372825_18551921.jpg

鳥羽市立海の博物館の展示は、多岐にわたっていました。上の写真はうなぎを挟む道具。痛そー!

d0372825_18552108.jpg

このラブリーなうなぎのぬいぐるみは、販売もされていました。とてもチャーミングです。うなぎを入れる籠、びくというのかな?それも販売されてました。ものすごく買ってしまいそうだったけど、買わずに帰ってこれました。


d0372825_18552202.jpg

道具の展示に華を添えるタコのぬいぐるみ!

d0372825_18552424.jpg

↓ 船の棟
全国から集められた木造船が80隻。圧巻でした。
d0372825_19215775.jpg



併設のカフェでは、あらめのチャーハンをたべました。外は雨で煙っています。

d0372825_18552589.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-10-27 00:00 | trip to on the shore | Comments(2)

鳥羽市立海の博物館

d0372825_23220236.jpg

鳥羽市立海の博物館(Toba sea-folk museum)へ行きました。
「日常にひそむ美」という展示と「骨まで愛して♡海の生き物」という展示を観たかったのです。一番最初の写真、魚の骨でできているんですよ。
リンク 海の博物館

d0372825_23220787.jpg

d0372825_23220982.jpg

↑ これがお魚の骨から出てているだなんて!

↓ これもお魚の骨です
d0372825_23221147.jpg

↓ 落ち着いた渋めの建物
d0372825_23221660.jpg

その2へつづく


[PR]
# by on_the_shore | 2017-10-26 00:00 | art & crafts | Comments(2)

潮岬灯台

d0372825_17561508.jpg

潮岬はうちの地方からはとても遠いところにあります。おそらく大阪の方がここへ行く方が余程近いのではないでしょうか。

去年の夏に初めて訪れて、とてもよかったけど、遠過ぎてもう二度と来れないかなと思っていました。

人生はわからないものですね。

先日の台風21号は、潮岬の南南東何々を時速何キロで北上しています、みたいなニュースを聞き逃してしまいました。

被害の大きな台風でした。




↓潮岬へ行った翌日の朝刊です。ローカル紙のようですが、ロゴがポップで可愛かったので撮影しました。山と海、遠いけど好きな場所です。
d0372825_17594998.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-10-25 00:00 | trip to on the shore | Comments(5)
d0372825_21233992.jpg

どーん! 顔より大きなまあるいフランスパン!! 丸いんです!!丸いフランスパン、初めてみました!


この丸いフランスパン、ほかほか焼きたてであんまり美味しそうだったので、その場でガブリと食べました。すごく美味しくて「おいしー!」と叫びながら、食べていたら、お店の御主人が窓から顔を出してお話してくださいました。なにかパンの製作法などを説明してくださいましたがパンのことさっぱりわからないので記憶に残っていません。(笑)

だけど、美味しい感動はココロに残りました。

パリッとしてて、中はふわふわ過ぎず、味わいのあるパンです。





↓ パンとカフェ「nagi」さんは紀伊大島にある素敵なパン屋さんです。
FBあります、こちらです

d0372825_21234086.jpg

d0372825_21234226.jpg

カフェスペースでは、店さきで選んだパンを食べたり、ピザを注文したりできます。

スイーツ系デニッシュ、二種類。
デニッシュにうるさいわたしですが、こちらのはとっても美味しかった!!

d0372825_21234435.jpg

d0372825_21234584.jpg

ピザもあつあつはふはふで、美味しくてお腹も大満足です。



ごちそうさん!


[PR]
# by on_the_shore | 2017-10-24 00:00 | trip to on the shore | Comments(8)