on the shore beached.exblog.jp

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
d0372825_07155755.jpg


「ちりぼたん」貝のアクセサリー・ケース

わたしの部屋の机の上の紅葉色。(笑)

紅葉の綺麗な色合いは野山にばかりあるとは限りません。浜辺にも紅葉カラーはあるのです。




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





夏に福井の浜で、大きめのちりぼたんの合弁を見つけました。5センチくらいあります。貝を綺麗にして加工してアクセサリー・ケースに。



中にピアスを入れてみました。どう?かわいいでしょ?
d0372825_07172464.jpg




開いたところをお見せしたいので、かっこ悪いですがつまようじを立ててみました。
奥のヒンジのところに金具が入っています。
d0372825_07180091.jpg

集めたものでモノづくり。ビーチコーミングの楽しみの1つですね。


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-12 07:15 | art & crafts | Comments(4)
ひさびさに海に行きました。短時間です、45分くらい。



↓ ヒメネジガイ。真ん中の白いのね。1つだけ、見つけました。可愛いなあ。1センチ以下です。コロリン。まるで見つけてもらうのを待っていたかのようです。本当にそう思う時があります。
d0372825_01201989.jpg


↓この日見つけた良いもの。ちっちゃいウニ。ちっちゃいイシダタミ。サクラガイ。白い巻き貝ふたつは名前がわかりません。(笑)
d0372825_01202320.jpg



↓その他の拾いもの。
d0372825_01202863.jpg

↓良いのはこの茶色の瓶の底。エイジングがとても良い感じ。モビールに使おう!
d0372825_01203226.jpg

↓灰色のプラスチックの塊もエイジングが良い感じ。
d0372825_01243992.jpg

↓綺麗目チャート。色の具合がすてき。鈍色。
d0372825_01244338.jpg



浜辺はいつも寄せて引く波の音が心地よくて癒されます。秋の太陽にキラキラ光る海面。
d0372825_01261741.jpg

[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-11 01:19 | 波打ち際 | Comments(8)
d0372825_11131287.jpg
体調不良のため海に行けず。
クラフトを作り自らを慰める日々。(笑)
少し前にいただいたビーチコーミングでゲットした古びた小瓶も、
叔母の庭からせしめてきたコットンボールも、
浜辺に打ち上げられた流木に結んで。


潮岬で拾ってきたサンゴは紐でくくって、
d0372825_11131398.jpg




グルーガンで形の面白いサンゴはくっつけて、
マツバガイもグルーガンで、
ウズイチモンジもグルーガンで、
d0372825_11131442.jpg





サトウガイは大きいものを吊って、
d0372825_11131586.jpg



回りまーす、回りまーす、回りまーす。
といってもなかなか動画ではないからわかりにくい。(笑)
動画は、Instagramでみてくださいませ。


d0372825_11131669.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-10 00:00 | art & crafts | Comments(6)
d0372825_09061992.jpg
ボケてますが、にせ・ミッキーです。浜辺に打ちあがっていました。
他のプラスチックも、貝殻も浜辺に打ちあがっていたものです。
ミッキーの上の黄緑の。ペロペロチョコの棒です。
わかりにくいですが、アンパンマンシリーズです。ロールパンナちゃんの絵が描いてあります。
d0372825_09081125.jpg
ヒラヒラした丸いのはウチワヤワコケムシ。小さな緑や水色はビーチグラス。
d0372825_09110347.jpg

d0372825_09091480.jpg
プラスチックや貝殻を合わせてくっつけて、丸くしてみました。
d0372825_09131477.jpg

d0372825_09131627.jpg

d0372825_09131748.jpg

d0372825_09131909.jpg

d0372825_09132080.jpg
まわってまーす!
d0372825_09142815.jpg

d0372825_09143015.jpg

d0372825_09143207.jpg

d0372825_09143322.jpg
まわってまーす。
まわってまーす。

d0372825_09155164.jpg

[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-09 09:05 | art & crafts | Comments(2)

ホウボウの煮付け

d0372825_12035008.jpg

ホウボウというお魚のヒレが、こんなに綺麗だとは知りませんでした。









↓ 初めて行ってきました。
d0372825_12053092.jpg
↓もちろん初めてのお店。
広い市場なのにお店が2つほどしか開いてなくて、お店の人に理由を聞いたらびっくり!

どんな理由だと思います!?
d0372825_12053209.jpg
理由。
朝の5時や6時がメインだから、その時間には全部開いてるよ。

(笑) 私たちは9時過ぎに行ったのです。

↓ホウボウはこんな風に売られていました。
こんなに立派なホウボウが4尾で400円、税込。
d0372825_12053461.jpg



ホウボウは、友達に調理してもらって(笑)、美味しい煮魚になりました。
d0372825_12095778.jpg

d0372825_12095807.jpg

ごちそうさん♡

[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-08 12:03 | 海のご馳走 | Comments(8)

シンプル・モビール

d0372825_10163838.jpg
海で拾った木の実や、森で拾った木の実、貝殻を取り合わせて、シンプルな一本のモビールを作りました。

d0372825_10164092.jpg
作業所。(笑)
天井から糸を垂らして、フックを付けました。
そこへモビールの上部を引っ掛けて、バランスを見ながら作ることができます。
(どんだけ、はまっとんじゃ)(笑)





出来上がりを寝室の天井に吊りました。

d0372825_10194902.jpg

d0372825_10195135.jpg
まわりまーす

d0372825_10195380.jpg
まわってまーす

d0372825_10195573.jpg

d0372825_10205491.jpg


ミノムシみたいにくっ付けたのもあり。たのしい!

d0372825_10205679.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-07 10:12 | art & crafts | Comments(8)

アケガイ

d0372825_09180317.jpg
「アケガイ」貝の話ですがスーパーで食用に買ったものです。
このあたりで採れる貝ですが、あまり出回らず、関西の方の市場に行くと聞いたことがあります。初めて食べました。大きめのハマグリほど大きさで砂はかみません。砂のない種類の貝です。
お魚の鍋をして、出汁の出たところで、鍋の〆にうどんや雑炊にせず、アケガイを投入。蓋をしてグツグツ、ぱかっ!!

最初の写真となるわけです。(笑)

d0372825_09180541.jpg



↓ 鍋の写真。新鮮なカサゴを3尾、それがメインです。白菜、お豆腐、しめじ、ネギ。それだけ。
塩ポン酢でさっぱりいただきました。

d0372825_09180649.jpg

↓ 翌朝はカサゴとアケガイの良いお出汁の出た所に、エノキとたまご、おネギを加えて、お雑炊。寒い季節になってきましたね!

d0372825_09180845.jpg

ごちそうさん♡



[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-06 09:17 | 海のご馳走 | Comments(10)

日本の貝1と2

d0372825_12281291.jpg
この本を博物館の図書コーナーでみました。
とても良いのです。
であれば当然欲しいと思うわけです。
がしかし、すでに絶版(?)しており、中古品にはべらぼうな値段が設定されています。
一万円から一万五千円…
むくくくくっ (๑•ૅㅁ•๑)

そういうこと、ありますよね?
手芸関係でも石鹸関係でも、古いけど良い本、手元に欲しいけど高くて手が出ないもの。

ありますよね?


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-05 00:00 | Books about the sea | Comments(8)
d0372825_04271154.jpg

みなさん、おはようございます。
コメントのお返事が遅れておりますが近いうちに書きますので少しお待ちくださいね。

10月の2週目最初あたりに、喉の痛みが始まり、10月の中旬の受診の際には風邪だったものが一週間後に肺炎となり、体力の衰えを感じる今日この頃。(笑)

そんなわけでなかなか海へも行けず、仕事以外は閉じこもってゴソゴソする日々。

お花の花材だったヤナギを捨てるのが勿体ないので丸めてリースにし、以前からやってみたかった貝殻をリースにあしらうなんてことを練習してみました。

習作。(笑)


ヤナギの和のテイストがどーん!と出ているのに、ナミマガシワを中心にくっつけたものだから違和感がでました。和のテイストの陶片と、うまくこなれた感じを出している漁で使う紐(もちろん浜辺採取)、オニグルミのスライス(これは師匠にいただいたもの)をあしらったら、ヤナギとのミスマッチが中和されました。

↓陶片 お魚ちゃん
d0372825_04372248.jpg

↓左のほうに陶片、真ん中に紐を結び帯留めのようにオニグルミのスライス。
d0372825_04372404.jpg
↓ちなみに水色と灰色の丸いのは石。水色は塗料のようです。元は何だったのか不思議です。
d0372825_04372694.jpg

最初の習作なのでまあ、よしとします。

次はもっと素敵につくるぞ!

というか、早く体調を戻さなくちゃね。(笑)

♡ ♡ ♡

[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-04 05:00 | art & crafts | Comments(10)

ナガウニくん

d0372825_16474124.jpg

バフンウニしかひろったことのないワタクシ。

ついに潮岬で「ナガウニ」をゲットしました!
このナガウニくん、見つけた時はイガイガが残っていましたが、びゃびゃっと外して小さな袋に入れました。家に帰ってから1日水につけておき、歯ブラシでゴシゴシしましたが、あんまり綺麗になりません。もう1日水につけて磨き、さらにもう1日水につけて…とやりましたがイマイチ綺麗にならないので、仕方なく漂白しました。

なんだか不自然だし、漂白には手を出していなかったのですが…

あら?やだ!綺麗になるじゃなぁい!

うーむ。漂白、素晴らしい。

しかし綺麗になってみるとやはり、天辺の穴が残念でならなくなります。(笑)
仕方ないのですけどね。


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-03 00:00 | 波打ち際 | Comments(12)