on the shore beached.exblog.jp

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「これなーんだ」の答え

d0372825_00014301.jpg
「これなーんだ」の答えです。
こちらが左足。

そうです。ヒールの部分が強く一点に集中してますね。ハイヒールです。

当たった方、おめでとうござます。素晴らしい観察眼ですね。外れた方も参加してくださりありがとうございます!

この日、強風の浜辺は祝日ということもありカップルがチラホラ居たのです。そのうちの1人の女性が6、7センチありそうなヒールを履いていて、こんな足跡を残していました。

もういちど。

左足↓
d0372825_00071835.jpg
右足↓
d0372825_00075079.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-27 00:00 | 波打ち際 | Comments(10)

これなーんだ

d0372825_08563033.jpg

on the shore
今日も楽しく波打際。


これ、なーんだ?

(笑)

正解は次の記事で!



[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-26 08:56 | 波打ち際 | Comments(8)

白木浜

前回二回分の投稿のビーチコーミングの場所は、福井県敦賀市白木浜です。いつも記事を書くときにあまりはっきりと場所を特定しませんが、白木浜については書いておこうかなと思いました。

d0372825_03421377.jpg

こんなに綺麗な海。白い砂浜があり、沢山の生き物が住んでいます。


d0372825_03431661.jpg

なかでも私の大好きな「チリボタンガイ」は色のバリエーションもありますし、数も多いです。


d0372825_03442452.jpg

d0372825_03444282.jpg

もちろん、他の浜と同じで、人間の生活ゴミもたくさんあります。


d0372825_03450857.jpg





そして…
日本のどこに行っても海辺には原発があります。この白木浜には、これがあります。


d0372825_03470683.jpg
高速増殖炉もんじゅ。

原子力発電について今は書きません。だけど、もんじゅに関しては廃炉の方向で決定してよかったと私は思います。

綺麗な浜はより一層綺麗になって行くといいなあ。

心無い人々のバーベキューゴミや夏の残骸を、地域のボランティアの皆さんや、サーファーの子達、ビーチコーミングをする人たちが片付けています。

海も山も、自分のゴミは自分で処理できる人しか行っちゃだめ。

めっ! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ





美しい海は人間の所業をただ、受け容れそれを色濃く反映するのです。





[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-25 04:00 | 波打ち際 | Comments(6)

土砂降り

d0372825_03383165.jpg

ついに指先が冬仕様になりました。
土砂降りの日本海、演歌を歌いたくなります。(笑)
写真の小さくて綺麗な貝はクロアワビ。
下の写真の綺麗な貝はアコヤガイ。

d0372825_03392840.jpg

こんなにちいさな貝殻をじっと探すと見つかります。

d0372825_03403701.jpg




土砂降り。

d0372825_03473663.jpg




ドラえもんのスズ。(笑)

d0372825_03412352.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-23 03:37 | 波打ち際 | Comments(10)

beachcombing

d0372825_01363965.jpg

ちょっくら日本海側へ行っておりました。
このbeach findsの中での目玉は豆電球と、カエルの親子。

d0372825_01394365.jpg

d0372825_01394895.jpg

↓ この鹿の角は頂き物。もちろん浜辺に打ち上げられたものです。
d0372825_01395045.jpg

これらを使って、そうしてまたモビール作りました。

その話はまた次回。

さむくなってきましたね。ご自愛ください。


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-22 01:36 | 波打ち際 | Comments(6)

ハマゴウの実

d0372825_18440965.jpg

ハマゴウ(浜香)の実です。
小袋に分けて入れ、枕の下や、引き出しの中に仕舞いました。

そんなことをしていたのは夏の終わり頃の事だけど。

11月も中程になり今年の夏を振り返りながら写真を整理していたら、この写真が出て来ました。







↓ 真夏に撮ったハマゴウの写真。
緑の実が最初の写真のように焦げ茶色に変化します。そうしたら実を収穫して、サシェを作るのです。

また来年の夏も、同じことが出来ますように。







夏は好きではなくて、暑いから嫌だと思っていたのだけど、今年の夏は前向きに暑さを受容できる精神力をと春に思い立ったけど、一体どれほど前向きにできたのかは不明。(笑)

d0372825_18492240.jpg





[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-18 05:00 | 海浜植物 | Comments(8)

発芽

d0372825_15204916.jpg
ハマナタマメの種を浜辺で拾ったのは10月の潮岬でした。









袋に入れてとっておいた、ハマナタマメをふとみると、は、発芽していました!

d0372825_15205153.jpg
どどどど、どうしよ〜〜!!

暖かい地方の植物なのに、これから冬場を迎える我が地域で芽出しできるとは思えません。これはこのまま放置でよいのか、もう育ててしまうべきなのかっ??



紙に包んで暗いところに押し込むべきか??










こんなに可愛い花をつけて自生していたハマナタマメ。
その姿を自宅庭で見られるようになりたかったのだけど。
↓↓↓↓
d0372825_15205394.jpg


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-17 15:20 | 海浜植物 | Comments(6)

海ボタン

d0372825_15153519.jpg

海ボタン。
そんな検索キーワードで引くとたくさん画像が出てくるこの海でのめっけもの。


太陽に透かすとガラスと何かだとわかるけど、浜辺に転がっているとただの塊にしか見えません。(笑)

d0372825_15153756.jpg

これは電球の下のバルブのところなんですって。綺麗に波にもまれて磨かれると、ガラスだけになり、ボタン形状のコロリンとした可愛い形になるのです。

もう少し磨かれておいで〜と海に預けてきました。


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-16 15:15 | 波打ち際 | Comments(8)

主役はダレ?

d0372825_17444509.jpg

この浜辺に打ち上げられたもの達の中で、
主役はダレ?


























d0372825_17445170.jpg

釣り人の落し物かな?

これはそもそも「いか」?

「たこ」?

そして…

これでなにを釣るのかしら?


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-15 21:00 | 波打ち際 | Comments(8)

流木のモビール

d0372825_10405144.jpg
モビールをかっこよく撮るカメラもないし、十分なスペースもないので、置いてみました。(笑)

松ぼっくり以外は流木です。

もう、流木ひとつとっても、素晴らしくカッコいい!!!

もちろん、わたしがつくったのではありません。(笑)













細かなディテールが素敵な流木。
d0372825_10405291.jpg








モビールの状態で見なければ、その真価が測れません。とはいえ、わたしのiphonでは…(笑)
d0372825_10405305.jpg





風に揺れると、流木と流木が触れ合いカラカラと綺麗な音がするのです。
d0372825_10440821.jpg

♡ ♡ ♡


[PR]
# by on_the_shore | 2017-11-14 10:31 | art & crafts | Comments(12)