on the shore beached.exblog.jp

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みみずがい

d0372825_12094615.jpg


こんなん、拾いました!!
みみずがーい!! 初めまして!!

クールクールだね。



以下webより抜粋


ミミズガイ
みみずがい / 蚯蚓貝
slit worm shell
[学]Siliquaria (Agathireses) cumingii

軟体動物門腹足綱ミミズガイ科の巻き貝。
房総半島以南の太平洋に分布し、干潮線下の海綿の中に埋もれて群生する。
殻口径は8ミリメートルに達し、螺層(らそう)は、初めは右に巻くが、成長するとともに離れ、不規則にねじれた巻き方となる。螺層は明白ではないが、数階から12階ぐらいにまでなる。
成長脈は強くなく、背側には楕円(だえん)形の小孔が点々と一列に連なった溝がある。蓋(ふた)は厚く、革質で円形である。


[PR]
by on_the_shore | 2017-08-24 12:05 | 波打ち際 | Comments(4)

ハマナデシコ

d0372825_05431522.jpg

可愛いハマナデシコみっ〜〜け!!

@ 鳥羽に行くフェリー乗り場の近く


[PR]
by on_the_shore | 2017-08-23 06:00 | 海浜植物 | Comments(2)

卵の殻、なんの?

学名 Caretta caretta
アカウミガメの卵の殻を浜辺で発見!

d0372825_11503392.jpg


テレビでよくみるあの、チイサイヤツラが、わやわやわやわやわやわやわやわやわやわや!〜〜〜〜っと、海へ向かって行く様子を想像してニヤつきました。

想像してみて?






[PR]
by on_the_shore | 2017-08-22 15:45 | 波打ち際 | Comments(8)

ハート型


d0372825_23075204.jpg


ハート型の石を拾いました。
(わたしの手が、beachcombingを始める前の6月と比べると真っ黒になってます、泣)




ハート型の石があった砂に、ハート型の跡がありました。
d0372825_05213533.jpg


台風5号の後の表浜は、悲しくなるほどゴミだらけ。日本のゴミも、大陸のゴミも、島々からのゴミも…

プラスチック製品を購入することへの疑問が湧いてきます。自然に帰らない人工物、なるべく消費しないように…できるかしら。



[PR]
by on_the_shore | 2017-08-21 05:00 | 波打ち際 | Comments(6)

浜香 〜ハマゴウ〜

d0372825_16343560.jpg

いい香りのする海浜植物、ハマゴウ。調べたら、北のハマナスに対して南の海浜植物の代表とされているそうです。

群生しているところを無遠慮にワシワシ入ると良い香りがするのです。
wiki には「全体にユーカリの葉に似た芳香があり」とあるけど、爽やか系の芳香だけど、ユーカリに似ているかと思うとどうかしら。

d0372825_16343673.jpg







反対側の土手にはちょっと不気味なほど群生している朝顔っぽいもの。はびこり方が外来種っぽいけど、どうなんでしょうね。ご存知の方、教えてください。
d0372825_16343660.jpg





[PR]
by on_the_shore | 2017-08-20 06:00 | 海浜植物 | Comments(8)
d0372825_07131212.jpg

大潮の日の干潮時に、波打ち際は最大の広さになっていて、面白い生き物が観察できて面白かった!!




最初はブドウの実が落ちているのかと思いました。ね?そんな感じに見えるでしょう?
d0372825_07131244.jpg





てっぺんから見るとバッテンが透けて見えてラブリー(笑)
d0372825_07131234.jpg


そもそも種類の多い海月。わたしには同定できないけど、名前なんて誰かが勝手につけたもの。わたしはわたしの名前で行くわ!

「葡萄海月」勝手に命名!!




だけれども…お名前ご存知の方がいらしたらぜひ教えてくださいませ。


[PR]
by on_the_shore | 2017-08-19 05:00 | 波打ち際 | Comments(2)

Fossilized sea-shell

d0372825_19102147.jpg


初めての化石!!!

巻貝や二枚貝が入っててルーペを覗くと、別世界!!

楽し〜い!波打ち際ってほんと〜にワンダーランドです!


[PR]
by on_the_shore | 2017-08-18 06:00 | 波打ち際 | Comments(8)

いぼしょうじんがに?

d0372825_01562867.jpg

別々の日に見つけたチビ蟹くん。命は尽きていました。
名前はいぼしょうじんがにで、あっているのだろうか。

カニに詳しい方…教えて下さいませ。
↓ギンカクラゲのホネホネがすぐ横にありました。サイズの比較に…
d0372825_01562847.jpg




[PR]
by on_the_shore | 2017-08-18 05:30 | 波打ち際 | Comments(0)

湖北 biwako

d0372825_21271943.jpg

八月の最初の日、琵琶湖の湖北へ行きました。湖にはハスの花が大量に生育していて、ちょっと多すぎなんじゃない?と心配になるほどでした。

d0372825_21271921.jpg

d0372825_21272061.jpg




ふとみると、三脚に、椅子まで持ってきてカメラを構える男性が。
d0372825_21272089.jpg

もちろん話しかけてみました。
気さくな方で、三重の方からいらしているようでした。夕焼けを撮るんですって。
いろんな写真家がいますね。




降りれる場所があったのでbeachcombing(╹◡╹)
d0372825_21272179.jpg

d0372825_21272165.jpg

↑ 以前、琵琶湖に来た時に初めて見つけたこのデビルっぽいやつ。ひしのみ。


↓道の駅で購入した、ふまんじゅう。
うまかったあ!
d0372825_21272116.jpg










2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by on_the_shore | 2017-08-17 05:00 | 海、以外 | Comments(4)

タカラガイ

d0372825_12214389.jpg


昨日書いた御前崎海岸で拾い集めた貝殻をざっくりと仲間わけしてあるだけのもの。

タカラガイたちのラブリーなことといったら!

d0372825_12214376.jpg

↑これなんて風の谷のナウシカに登場するオウムのよう!!

↓以前載せた写真とダブりますが、このチャイロキヌタ(タカラガイのうちの一種)のラブリーさもたまりません。
d0372825_12214487.jpg


↓当日の海の様子。
d0372825_12214419.jpg

d0372825_12214429.jpg

↑浜は小さな小さな貝殻と石で構成されていて、砂っぽくないのです。渥美半島とは随分違うのだなあ。

いろんな浜辺に行ってみたい!!

d0372825_12214577.jpg

↑同じ御前崎海岸でも別の浜に行けば様子が違うのです。



d0372825_12214558.jpg

↑これ、牡蠣の貝殻ですよ。結構綺麗なんです。

↓名前を忘れた。(笑) マツバガイ?ベッコウガサかな?
d0372825_12214670.jpg





御前崎海岸での楽しい1日。
d0372825_12214628.jpg







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真







[PR]
by on_the_shore | 2017-08-16 12:00 | 波打ち際 | Comments(2)