on the shore beached.exblog.jp

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:海浜植物( 7 )

ハマゴウの実

d0372825_18440965.jpg

ハマゴウ(浜香)の実です。
小袋に分けて入れ、枕の下や、引き出しの中に仕舞いました。

そんなことをしていたのは夏の終わり頃の事だけど。

11月も中程になり今年の夏を振り返りながら写真を整理していたら、この写真が出て来ました。







↓ 真夏に撮ったハマゴウの写真。
緑の実が最初の写真のように焦げ茶色に変化します。そうしたら実を収穫して、サシェを作るのです。

また来年の夏も、同じことが出来ますように。







夏は好きではなくて、暑いから嫌だと思っていたのだけど、今年の夏は前向きに暑さを受容できる精神力をと春に思い立ったけど、一体どれほど前向きにできたのかは不明。(笑)

d0372825_18492240.jpg





[PR]
by on_the_shore | 2017-11-18 05:00 | 海浜植物 | Comments(8)

発芽

d0372825_15204916.jpg
ハマナタマメの種を浜辺で拾ったのは10月の潮岬でした。









袋に入れてとっておいた、ハマナタマメをふとみると、は、発芽していました!

d0372825_15205153.jpg
どどどど、どうしよ〜〜!!

暖かい地方の植物なのに、これから冬場を迎える我が地域で芽出しできるとは思えません。これはこのまま放置でよいのか、もう育ててしまうべきなのかっ??



紙に包んで暗いところに押し込むべきか??










こんなに可愛い花をつけて自生していたハマナタマメ。
その姿を自宅庭で見られるようになりたかったのだけど。
↓↓↓↓
d0372825_15205394.jpg


[PR]
by on_the_shore | 2017-11-17 15:20 | 海浜植物 | Comments(6)

ハマナタマメ、自生

d0372825_20222038.jpg

ハマナタマメが自生しているのを潮岬の浜辺で見つけました。しっかりと根を張って伸び放題に勝手気儘に育っていました。


わたしの知っているハマナタマメは、渥美半島で拾う「漂着物」としてのハマナタマメのみ。
この夏ハマナタマメなどと一緒に漂着した木ノ実色々の写真が下の写真です。マルで囲ったところが「ハマナタマメ」と「ナガミハマナタマメ」。


d0372825_20583221.jpg

潮岬でみつけたハマナタマメをグイグイ割って中を見ます。↓ おおぅっ!


d0372825_20222223.jpg

ここの浜でハマナタマメが力強く自生しているのを見た後に、岬の反対側の浜辺へ行ったところ、今度はハマナタマメに花が咲いているところと、種が収穫できそうな状態を見つけて小躍り!! ↓↓


d0372825_20222869.jpg

かわいい花。種は少し持って帰ってきました。春先になったら発芽できるか挑戦してみることにします。


[PR]
by on_the_shore | 2017-10-29 00:00 | 海浜植物 | Comments(4)

ハマナデシコ

d0372825_05431522.jpg

可愛いハマナデシコみっ〜〜け!!

@ 鳥羽に行くフェリー乗り場の近く


[PR]
by on_the_shore | 2017-08-23 06:00 | 海浜植物 | Comments(2)

浜香 〜ハマゴウ〜

d0372825_16343560.jpg

いい香りのする海浜植物、ハマゴウ。調べたら、北のハマナスに対して南の海浜植物の代表とされているそうです。

群生しているところを無遠慮にワシワシ入ると良い香りがするのです。
wiki には「全体にユーカリの葉に似た芳香があり」とあるけど、爽やか系の芳香だけど、ユーカリに似ているかと思うとどうかしら。

d0372825_16343673.jpg







反対側の土手にはちょっと不気味なほど群生している朝顔っぽいもの。はびこり方が外来種っぽいけど、どうなんでしょうね。ご存知の方、教えてください。
d0372825_16343660.jpg





[PR]
by on_the_shore | 2017-08-20 06:00 | 海浜植物 | Comments(8)

モモタマナの種

波打ち際。on the shore には beached されたモノがわんさかあります。

わんさか。(笑)

d0372825_07355895.jpg


わたしも貝殻ばかりを拾っているわけではありません。違うものもたまには拾ってきます。(笑)

実や種、麻糸でうまく編み込めば可愛いブレスレットになりそうなもの、ごろごろ拾ってきました。

写真は大型の梅干しの種みたいな感じ、桃の種と言ってもよいかな。モモタマナというのですって。

珍しく描いてみたりもしました。(笑) 下手くそ。

wiki情報はこちら

[PR]
by on_the_shore | 2017-08-11 07:30 | 海浜植物 | Comments(6)

ハマボウ

d0372825_06194995.jpg


鮮やかなレモンイエローのハマボウ。
朝開いて夕方にはしぼみます。一日花。
一度開くと淡いオレンジ色となりしぼんで行きます。

海辺の植物は大胆で、でも美しいフォルムや色を持ち、独自の方法で繁殖しています。



うちの庭のハマナスは、暑さに負けてヘロヘロです。

[PR]
by on_the_shore | 2017-08-05 06:13 | 海浜植物 | Comments(12)