on the shore beached.exblog.jp

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:art & crafts( 12 )

流木のモビール

d0372825_10405144.jpg
モビールをかっこよく撮るカメラもないし、十分なスペースもないので、置いてみました。(笑)

松ぼっくり以外は流木です。

もう、流木ひとつとっても、素晴らしくカッコいい!!!

もちろん、わたしがつくったのではありません。(笑)













細かなディテールが素敵な流木。
d0372825_10405291.jpg








モビールの状態で見なければ、その真価が測れません。とはいえ、わたしのiphonでは…(笑)
d0372825_10405305.jpg





風に揺れると、流木と流木が触れ合いカラカラと綺麗な音がするのです。
d0372825_10440821.jpg

♡ ♡ ♡


[PR]
by on_the_shore | 2017-11-14 10:31 | art & crafts | Comments(12)
d0372825_07155755.jpg


「ちりぼたん」貝のアクセサリー・ケース

わたしの部屋の机の上の紅葉色。(笑)

紅葉の綺麗な色合いは野山にばかりあるとは限りません。浜辺にも紅葉カラーはあるのです。




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





夏に福井の浜で、大きめのちりぼたんの合弁を見つけました。5センチくらいあります。貝を綺麗にして加工してアクセサリー・ケースに。



中にピアスを入れてみました。どう?かわいいでしょ?
d0372825_07172464.jpg




開いたところをお見せしたいので、かっこ悪いですがつまようじを立ててみました。
奥のヒンジのところに金具が入っています。
d0372825_07180091.jpg

集めたものでモノづくり。ビーチコーミングの楽しみの1つですね。


[PR]
by on_the_shore | 2017-11-12 07:15 | art & crafts | Comments(4)
d0372825_11131287.jpg
体調不良のため海に行けず。
クラフトを作り自らを慰める日々。(笑)
少し前にいただいたビーチコーミングでゲットした古びた小瓶も、
叔母の庭からせしめてきたコットンボールも、
浜辺に打ち上げられた流木に結んで。


潮岬で拾ってきたサンゴは紐でくくって、
d0372825_11131398.jpg




グルーガンで形の面白いサンゴはくっつけて、
マツバガイもグルーガンで、
ウズイチモンジもグルーガンで、
d0372825_11131442.jpg





サトウガイは大きいものを吊って、
d0372825_11131586.jpg



回りまーす、回りまーす、回りまーす。
といってもなかなか動画ではないからわかりにくい。(笑)
動画は、Instagramでみてくださいませ。


d0372825_11131669.jpg


[PR]
by on_the_shore | 2017-11-10 00:00 | art & crafts | Comments(6)
d0372825_09061992.jpg
ボケてますが、にせ・ミッキーです。浜辺に打ちあがっていました。
他のプラスチックも、貝殻も浜辺に打ちあがっていたものです。
ミッキーの上の黄緑の。ペロペロチョコの棒です。
わかりにくいですが、アンパンマンシリーズです。ロールパンナちゃんの絵が描いてあります。
d0372825_09081125.jpg
ヒラヒラした丸いのはウチワヤワコケムシ。小さな緑や水色はビーチグラス。
d0372825_09110347.jpg

d0372825_09091480.jpg
プラスチックや貝殻を合わせてくっつけて、丸くしてみました。
d0372825_09131477.jpg

d0372825_09131627.jpg

d0372825_09131748.jpg

d0372825_09131909.jpg

d0372825_09132080.jpg
まわってまーす!
d0372825_09142815.jpg

d0372825_09143015.jpg

d0372825_09143207.jpg

d0372825_09143322.jpg
まわってまーす。
まわってまーす。

d0372825_09155164.jpg

[PR]
by on_the_shore | 2017-11-09 09:05 | art & crafts | Comments(2)

シンプル・モビール

d0372825_10163838.jpg
海で拾った木の実や、森で拾った木の実、貝殻を取り合わせて、シンプルな一本のモビールを作りました。

d0372825_10164092.jpg
作業所。(笑)
天井から糸を垂らして、フックを付けました。
そこへモビールの上部を引っ掛けて、バランスを見ながら作ることができます。
(どんだけ、はまっとんじゃ)(笑)





出来上がりを寝室の天井に吊りました。

d0372825_10194902.jpg

d0372825_10195135.jpg
まわりまーす

d0372825_10195380.jpg
まわってまーす

d0372825_10195573.jpg

d0372825_10205491.jpg


ミノムシみたいにくっ付けたのもあり。たのしい!

d0372825_10205679.jpg


[PR]
by on_the_shore | 2017-11-07 10:12 | art & crafts | Comments(8)
d0372825_04271154.jpg

みなさん、おはようございます。
コメントのお返事が遅れておりますが近いうちに書きますので少しお待ちくださいね。

10月の2週目最初あたりに、喉の痛みが始まり、10月の中旬の受診の際には風邪だったものが一週間後に肺炎となり、体力の衰えを感じる今日この頃。(笑)

そんなわけでなかなか海へも行けず、仕事以外は閉じこもってゴソゴソする日々。

お花の花材だったヤナギを捨てるのが勿体ないので丸めてリースにし、以前からやってみたかった貝殻をリースにあしらうなんてことを練習してみました。

習作。(笑)


ヤナギの和のテイストがどーん!と出ているのに、ナミマガシワを中心にくっつけたものだから違和感がでました。和のテイストの陶片と、うまくこなれた感じを出している漁で使う紐(もちろん浜辺採取)、オニグルミのスライス(これは師匠にいただいたもの)をあしらったら、ヤナギとのミスマッチが中和されました。

↓陶片 お魚ちゃん
d0372825_04372248.jpg

↓左のほうに陶片、真ん中に紐を結び帯留めのようにオニグルミのスライス。
d0372825_04372404.jpg
↓ちなみに水色と灰色の丸いのは石。水色は塗料のようです。元は何だったのか不思議です。
d0372825_04372694.jpg

最初の習作なのでまあ、よしとします。

次はもっと素敵につくるぞ!

というか、早く体調を戻さなくちゃね。(笑)

♡ ♡ ♡

[PR]
by on_the_shore | 2017-11-04 05:00 | art & crafts | Comments(10)

モビール

d0372825_02400172.jpg

モビールあそび。
浜辺で拾ってきたプラスチックや貝殻を
やっぱり拾ってきた木の棒に吊り下げる。

なぜかハマる。(笑)



[PR]
by on_the_shore | 2017-11-02 00:00 | art & crafts | Comments(8)

鳥羽市立海の博物館

d0372825_23220236.jpg

鳥羽市立海の博物館(Toba sea-folk museum)へ行きました。
「日常にひそむ美」という展示と「骨まで愛して♡海の生き物」という展示を観たかったのです。一番最初の写真、魚の骨でできているんですよ。
リンク 海の博物館

d0372825_23220787.jpg

d0372825_23220982.jpg

↑ これがお魚の骨から出てているだなんて!

↓ これもお魚の骨です
d0372825_23221147.jpg

↓ 落ち着いた渋めの建物
d0372825_23221660.jpg

その2へつづく


[PR]
by on_the_shore | 2017-10-26 00:00 | art & crafts | Comments(2)

貝 de クリップ!!

d0372825_16530605.jpg

d0372825_16531195.jpg

d0372825_16531221.jpg

ちびちびと、拾い集めた貝殻の中で、形状がユニークなものや可愛いものを選りすぐり、クリップを作りました。

d0372825_16542166.jpg

d0372825_16542318.jpg

d0372825_16542422.jpg

まあああ! 可愛い!!

と、あなたの声が聞こえてきます。(笑)





[PR]
by on_the_shore | 2017-10-11 00:00 | art & crafts | Comments(14)

打ち上げられた小瓶

d0372825_14232903.png

あれ? on the shore は波打ち際関係に特化したブログではなかったの? と思われましたか。

そうです、そのとおり。

では、これはなんでしょうか? ふふふ。

この↑上の写真の茶色の小瓶。「波打ち際で拾ったもの」を頂いたのです。欲しい欲しいと言って。(笑)
口のところが少し欠け、波であらわれて擦れて、いい感じにこなれています。ローズマリーをさしました。


d0372825_14233185.png
↑ 薄い水色の小瓶。St.John's wort とニラの花の種になった部分をさしました。

↓ 薄いほぼ透明無色の小瓶。この植物の名前を忘れました。

d0372825_14233659.png


3つ並べてもこんなにちょこっと!!

熟れ具合がいいんです。
波打ち際で拾ったジャンクなものが使い方が見つかればステキなものになりますよ、というお話でした。

d0372825_14233726.png



[PR]
by on_the_shore | 2017-10-04 00:00 | art & crafts | Comments(10)