わたしの「初・椰子の実」

d0372825_15510126.jpg


先日、この夏最初の台風の後に見にいった波打ち際で見つけた、わたしの「初・椰子の実」。

最初はこの椰子の実の横を通り過ぎたのです。

通り過ぎてあれっ?って思って引き返したのです。しげしげみて…

「これって椰子の実だよね…」

とまだ半信半疑。(笑)

でも手に持ってよく見るとどう見ても椰子の実でした。

わたしが渥美半島で一番初めに行った海岸で椰子の実を見つけることができた喜びはひとしおで。
他の海岸も好きですが、なんとなくこの広〜い砂浜の、砂丘もあるこの海岸がやっぱりスキ。
beachcombingはビギナーで何にもわからないけど、海に関しては子供の頃から慣れ親しんで、宮崎県出身の父と串間の海で泳ぎをスパルタに教え込まれたりもして、さらには釣りキチの父と散々海釣りやなんかをしてきたわたし。

海が好きなんです。





椰子の実を発見して、
もちろん歌いました。

名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実ひとつ♫

d0372825_15510150.jpg

↑ 手に捧げ持ち撮影。(笑)

↓ フジツボを撮りたくて白く色が飛びました。
d0372825_15510134.jpg

流れるうちに色んな仲間をくっつけて流れてきたのだねえ、君は。

ういやつ♡

ういやつじゃのう♡


[PR]
Commented by pinochiko at 2017-08-12 09:09
フジツボが付いちゃうくらいの長い時間をかけて流れてくるんだなぁ。
こりゃ、ほんとに手紙入りの瓶を拾う日が来るね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-12 15:10
プカリ、プカリ波まかせ、風まかせに漂ってきたんだねえ♪
人間もそれができたら理想だね〜
Commented by sikisai03 at 2017-08-12 16:56
日本の浜辺に打ち上げられる椰子の実って唱歌の世界だけと思ったら本当にあるのですね。
これは何にも勝る宝物ですよ。

私は若い頃、これが欲しくてサイパン島へ旅した時に密かにバッグに忍ばせて持ち帰りました。
勿論枯れている実でしたが、種は入国禁止だったですよね。
もう時効ですけど・・・(*^_^*)
Commented by on_the_shore at 2017-08-16 05:37
> pinochikoさん
おはようございます。拾ってみたいなあ、お手紙の入ったボトル。流してもみたいなあ。やってみようかしら?
Commented by on_the_shore at 2017-08-16 05:39
> tarohanaazukiさん
ばあばさん、おはようございます。風まかせなんて素敵な言葉。人もかあ。なかなか難しいだろうけどね。(笑)、
Commented by on_the_shore at 2017-08-16 05:40
> sikisai03さん
ええっ?sikisaiさんがそんなイリーガルなことを!?案外やんちゃですね。(笑)
サイパンからではなく、愛知の浜辺に来ればよかったのに!
by on_the_shore | 2017-08-12 06:00 | 波打ち際 | Comments(6)