海番外編:モリアオガエルの卵塊

d0372825_13090594.jpg


今回は、海ではなく山です。(笑)
こんな記事も書きます。

モリアオガエルの卵塊。小学生の時鳳来寺山で、初めてみたモリアオガエルの卵塊。かっこいい生き様だと思ったのを思い出します。自宅周囲にいるカエルは全て水の中で卵を産んでいます。それと比べると、まるで違う生態にびっくり仰天し、スタンダードな道をいかず、アウトローな道を選んでいるモリアオガエルという生き物の名前をすぐに覚えました。






岐阜県のモネの池に行きました。
睡蓮の時期は外してたけど、綺麗な池でした。
自分も観光客ですが、観光客が多くて多くて残念な感じでした。

1枚目の写真のモリアオガエルは、モネの池から少しだけ奥の山に入ったところにありました。

d0372825_13090501.jpg

↑ あまり綺麗に撮れなくて。(笑)
後ろの方の上がったところから、人々の様子をパチリ。




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-10 22:29
もっと前に出なくちゃ、人生を損するよ!(笑)
でも、このアングルから見た景色もなかなかだよ♪

モリアオガエルと言うのは、ここで初めて知った!
多分、田舎育ちだから一度くらいは目にしたかもしれないけど、注意力が足りないのと、昔過ぎるので、思い出せない(笑)
Commented by on_the_shore at 2017-08-11 08:28
★ばあばさん、お早ようございます。
モリアオガエル、九州にもいるでしょうに! 昔過ぎて思い出せない(笑) わかる気がします。
人生もっと前に出なくちゃか。(笑)
おっけ!頑張ります!
by on_the_shore | 2017-08-10 12:53 | 海、以外 | Comments(2)