ハマボウ

d0372825_06194995.jpg


鮮やかなレモンイエローのハマボウ。
朝開いて夕方にはしぼみます。一日花。
一度開くと淡いオレンジ色となりしぼんで行きます。

海辺の植物は大胆で、でも美しいフォルムや色を持ち、独自の方法で繁殖しています。



うちの庭のハマナスは、暑さに負けてヘロヘロです。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-05 08:12
やっぱり動物も植物も最適な環境と言うのがあるんだね。
人間も他からはどう見えても、自分にとって居心地が良い場所ってあるものね!
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-05 14:42
なんとまぁ〜綺麗なイエローですね٩( ᐛ )و
しぼんだあとの 淡いオレンジもとてもとても綺麗!
こんな綺麗な色を見ると
ayeさんの 創作意欲が高まりそうですね
Commented by kimagure-dog at 2017-08-05 14:42
こんにちは
優しい色の花ですね
たった一日だけしか咲いてないなんて、残念❕
Commented by pikorin77jp at 2017-08-05 17:55
何か 絵をかきたくなるような ハマボウ、、、名前も可愛いです。 海辺に咲く花って 感じの色ですね。家から 海は近いのですか?
Commented by sikisai03 at 2017-08-06 06:09
このような形の花は多いですね。
ハイビスカスのような・・・芙蓉のような・・・槿やタチアオイにも似てる。
そしてオクラにも・・・

ハマボウは西表へ行った時にたくさん見ました。それから確か紀伊半島でも見たような気がします。
Commented by Meri-koenji at 2017-08-06 11:36
コメント書けました。デバイス関係あるのか...(環境は同じだからないはず)?いかにも夏の花って形ですね。この色と質感は何かに似てるんですけど、思い出せません(笑)。ハマボウって名前が残念だなぁ。せっかく綺麗な植物なのに、もう少し粋な命名できなかったものですかね。
Commented by on_the_shore at 2017-08-09 12:43
> tarohanaazukiさん
ばあばさん、こんにちは。居心地の良い場所、ありますよね。
そちらは台風5号大丈夫でしたか。
Commented by on_the_shore at 2017-08-09 12:49
> sabawodasiniikuさん
デコポンさん、こんにちは。
綺麗な色でしょう。ハイビスカス系の花は色鮮やかだなあと思います。
Commented by on_the_shore at 2017-08-09 16:56
> kimagure-dogさん
めぐままさん、こんにちは。
一日中花はたったの一日だけだからこそ、なにか良いところがあるのかもしれませんよね。
Commented by on_the_shore at 2017-08-09 16:58
> pikorin77jpさん
ぴこさん、コメントありがとうございます。
はまぼうっていう名前が良いでしょう?わたしもそう思うんだけど、↓下の方で高円寺さんが違うご意見を。(笑)
海は、近いところはすぐ、渥美半島までは1時間です。(笑)
Commented by on_the_shore at 2017-08-09 16:59
> sikisai03さん
こんにちは。そうですね、みな同じ系統でしょう?秋に収穫するベニアオイも、そうですね。
ハマボウ、わたしも紀伊半島でみました。海浜植物ですもんね、あちらこちらにあるでしょう。
Commented by on_the_shore at 2017-08-09 19:15
> Meri-koenjiさん
こんばんは!
コメント書けなかったのですか?
ハマボウという名前、良いと思うのだけどなあ(笑)粋な名前かあ。ハマボウはやっぱりハマボウかな!
by on_the_shore | 2017-08-05 06:13 | 海浜植物 | Comments(12)