on the shore beached.exblog.jp

ワタシノ「波打ち際」事情、イロイロ。


by aye
プロフィールを見る
画像一覧

表浜海岸、荒れる

(動画ののせかた、教えてくだされ〜)



昨日の夕方、表浜海岸へ行きました。
d0372825_08390052.jpg

台風の影響で荒れた印象のある海です。東から強風が吹き砂が飛んでいきます。
波打ち際は、大人の背丈を軽く超える感じで波が寄せるのに泳ぐ人々あり。(笑)
つよーい!
d0372825_08390075.jpg






先日行った時はギンカクラゲしか見つけられませんでしたが、今回はカツオノエボシを発見。
↓ 綺麗な様子にして、パチリ。
d0372825_08390002.jpg



数メートル行くと、カツオノエボシ発見、そんな調子です。発見する時はこんな感じです。
d0372825_08390107.jpg


わかりにくいけどカツオノエボシはここ。漂着する色んな物に絡まってます。(笑)

ギンカクラゲはホネホネばかり。
d0372825_08390196.jpg

d0372825_08390188.jpg

d0372825_08390291.jpg

d0372825_08390271.jpg

d0372825_08414605.jpg

d0372825_08414711.jpg

d0372825_08414768.jpg

↓ 他の漂着物と一緒にやたらと居た魚。種類はなんでしょう?干物にしたら美味しそう系。(笑)
d0372825_08414740.jpg

d0372825_08414848.jpg


↓ ちびっこ。ラブリー。
d0372825_08414884.jpg

d0372825_08414890.jpg

d0372825_08414948.jpg

d0372825_08414971.jpg






台風で荒れて夕方の7時前の満潮ちょっとすぎたあたりの浜なんて、だーーーーれもいません。(笑)

↓この汀線上にカツオノエボシやギンカクラゲのホネホネロックがありました。
d0372825_08390383.jpg




半ズボンと上着のコットンシャツの裾が、風でハタハタと揺れます。
d0372825_08390311.jpg

↑ 最初の頃はテロリストみたいな格好でしてたけど、暑くて暑くて熱中症で倒れそうなので、ジャージ素材の半ズボン、コットンリネンの長袖、インナーはタンクトップか水着、長靴、という出で立ちに変更しました。
まあその涼しいこと!(笑)
8月、9月はこれで過ごそう!




カツオノエボシやギンカクラゲのホネホネを撮影してたら、大波が寄せて来て、うわあ!っとなりました。


危ない危ない(笑)。


わたしがbeachcombingを始めたのは今年の5月の終わり。新米ホヤホヤです。

↓ 初、ココナッツ!!! 伊古部海岸にて。
d0372825_08414926.jpg





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-04 09:11
祝!初ココナツ!
玄界灘や響灘では絶対に見ることができないね。
こっちの浜に流されてくるハングル文字や外国の漂流物は「触るな危険!」レベルのものばかりなので拾ったらダメ!
実際にポリタンクを触って病院行きになった人だって居るんだから!
海水浴シーズンの前にはトラック何台分もの漂流物が回収されてるよ。
Commented by on_the_shore at 2017-08-04 21:24
> tarohanaazukiさん
ばあばさん、こんばんは。
そうなんですか?触ると病気になるポリタンクってなに?怖すぎ。
海水浴も漂流物を回収してるとはいえ、また流れてくるでしょうからね、命がけですねえ。
by on_the_shore | 2017-08-04 08:08 | 波打ち際 | Comments(2)